SEO対策を考える上で、サイトの更新頻度は重要な要素となります。特に、本体の更新頻度もそうですが、被リンク元に常に最新の情報がアップされているかどうかという点も注目すべきポイントとなるでしょう。
けれども、ホームページでウェブ作成をしている場合は、なかなか更新するのにも手間がかかるものです。
HTMLファイルの作成からサイトのリンク関係の組みなおし、あるいはxmlサイトマップへの追加などなかなか時間がとられてしまうことかと思います。
そんなとき、ウェブログをご利用されてみてはいかがでしょうか?
ブログサイトなら自動的に出力される要素が多く、内部リンクなども増えやすい性質があり、htmlタグをひとつも挿入しなくてもページを作ることができるため更新するのが簡単です。
SEO対策を考える場合、CMSなどによる更新しやすいプラットフォームの構築は、いまや必須の要素ともいえるでしょう。
けれども、無駄なページを大量に生成するようなことはかえってマイナスですので、優良なコンテンツを更新できない場合は、あえてページ数を増やさない方がいいのかもしれません。
更新頻度を追求するあまり、内容の薄いコンテンツを作成してしまうぐらいでしたら、既存ページのリライトに徹した方がメリットがあります。